研修医、はじめました

研修医の日々を綴っていく予定です。

勉強法にお悩みのあなたへ

…私も絶賛悩み中です…涙



って、全然参考にならない記事ですね…


一ヶ月近く研修をしたわけですが、中々思い通りの日々を送れず


悶々としている日々です…



やらないといけないことはたくさんあって


やりたい勉強もたくさんあって


割と時間も自由に使えているのに…



病棟で使えないままの日々を送っております…



なんかねー知識と知識が結びついていない感じがするんですよね


例えば、カテコラミンについて勉強していって種類と作用は覚えているのに


実際患者さんを前にすると上級医からは全く違う薬出されていたり


診断名がまだついてない患者さんの疾患を鑑別するときに


自分なりに考えてるのに4、5個あげた鑑別がまとはずれだったり、



カルテは上の先生のカルテを見ちゃうとplanはそれ以外思い浮かばなくなるし



とにかく散々です


そうやって成長していくもの…とかも言われそうですが、


できる同期を見てるとあせるんですよね…



何か、こんな勉強法が良かったとか、研修でこうしたらうまくいったとか


何かあればコメントください!!