研修医、はじめました

研修医の日々を綴っていく予定です。

初めての週末。

今週もようやく1週間終わりましたね〜〜


土日をこんなにも嬉しいと感じたことがあっただろうか(反語)



まあ…明日も明後日も(任意で)病院行くんですけどね…



研修始まって1週間だってのに、カルテだのオーダーだの、


先生はアルファベットと接続詞だけで会話進めるし


看護師さんは電話しやすい下っ端できたと思ってるだろうし(そうです下っ端です)


ちょっと覚えてきたと思ったらICUはカルテが違う!?はあ!??



とまあ、右も左も分からない中、小さい一歩を日々重ねるしかないんですよね〜



万里の道も一歩からっと。



前置きは長くなりましたが本買いました。


先輩、同期、ブロガー、様々な人が自分の買った本をあたかも最優良な選択かの如く、


「この本がいい!」とゴリ押してくる中、


うまく受け流しつつ、流されつつ、、


1、極論で語る循環器内科
2、循環器ゴールデンハンドブック
3、ICU/CCUの薬の考え方、使い方
4、内科レジデントの鉄則
5、救急外来ただいま診療中!
6、「型」が身につくカルテの書き方
7、あの研修医はすごい!と思わせるカルテの書き方
8、画像診断に絶対強くなるワンポイントレッスン


(働く前に買ってたのも含みます笑)


ま、これまたあくまで個人の感想になりますが、勉強になったこと、


読んだ感想などあげていきたいですね〜(え、時間あるの?)



追記.
これまでの6年間、ブログを作っては1投稿で辞めると言った行動を過去3回もくりかえしたわたしが、ついに記念すべき2投稿目に突入いたしました。3投稿めがみられることはあるのでしょうか…乞うご期待!!!